今年度もよろしくお願いします。

 こんにちは!いつも応援ありがとうございます。今年度のHP担当になりました、2回生秋田 拳斗です。

これから今年度の試合結果や試合内容を中心にblogを更新していく予定です。

 

なお、このblogは速報を更新していくものではないため、試合が終了してからの更新の期間が開く場合がございますがご了承ください。

もし速報が知りたいという方は、公式Twitter「京都産業大学アイスホッケー部(ID:@pow_ksu)」で随時更新しておりますので、そちらをご覧ください。

 

今年度も試合に勝利するため、練習や陸トレ等を積み重ねていきます。

チームのレベルアップ、個々のレベルアップに力を入れ頑張っていくので、皆様応援よろしくお願いします!!!


関西カップ VS立命館大学

 いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

先日、5月4日21時から行われた立命館との試合は2-4で負けてしまいました。

ゲームスコアは以下の通りとなっております。

 

1P 0-1

2P 1-0

3P 1-3

 

total 2-4

 

試合内容としては、1Pに失点をしてしまったものの、2Pの中盤に1回生の須藤が点数を決めて試合に追いつくなど競る場面もありましたが、終盤になり気が緩んでしまい結果的には点数を離されて負けてしまいました。

初戦で見えた課題を次に活かして2試合目の関大戦に望んでいこうと思います。

応援ありがとうございました。

 

G1 #16須藤 A #14竹本 #9小笠原

G2 #26杉江 A #16須藤


関西カップ VS関西大学

 いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

5月7日、12:30から行われた関西大学との試合は以下の通りです。

 

1P 0-2

2P 0-2

3P 0-3

 

total 0-7

 

結果は0-7で負けてしまいましたが被シュート数はピリオド毎に減らすことができ、最後まで守りの意識を持つことができたので収穫のあった試合だったと思います。

ただ、被シュート数を少なくしていったとしても、3Pに3点入れられてしまっているという結果は相手に簡単にシュートを打たせてしまっている事になるので、そこは今後の課題です。

また、得点力も低いため、もう少し得点の意識も高めていこうと思います。

応援ありがとうございました。


関西カップ VS関西学院大学

 更新遅れてしまい申し訳ございません。

いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

 

5月11日に行われた関西大学との試合結果は以下の通りとなります。

 

1P 1-1

2P 0-1

3P 0-1

 

total 1-3

 

この試合は立ち上がりからの動きがよく、こちらが先制点を決めるというゲーム展開となりましたが、その後失点を重ね、最終スコアは1-3という惜しい結果に終わってしまいました。

課題としては、特定のセットで点数を入れられすぎていること、また、パワープレイがたびたびあったにも関わらず点数を決めきれていないことがあると思います。

応援ありがとうございました。

 

G1 #11東


関西カップ VS同志社大学

 いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

5月18日に行われた同志社大学との試合は以下の通りとなります。

 

1P 0-1

2P 0-0

3P 0-3

 

total 0-4

 

1ピリ、2ピリとシュートはたくさん打たれているものの、スコアはそこまで開くことはなく、チャンスさえ決めきれることができれば、というような展開でしたが、やはりこちらの弱点である3ピリの弱さが出てしまったような試合でした。3ピリまで集中力、体力をもっと持続させることができれば、これより良い試合結果になったのではないかと思います。

応援ありがとうございました。


関西カップ VS龍谷大学

 いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

5月25日に行われた龍谷大学との試合は、以下の通りです。

 

1P 1-0

2P 2-0

3P 3-0

 

total 6-0

 

1ピリに1点差しか開かない、少し不安の残る出だしとなりましたが、その後何とか持ち直し、結果6-0で試合を終えることができました。しかし、4度のパワープレイがあったにも関わらず、得点のすべてがイーブンという微妙な結果となりました。いつもよりもパックをキープできる中でも、1人多い状況で点数を決めきれないのは今後の課題になるので、しっかり修正していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

G1 #26杉江 A #11東

G2 #8目黒 A #10秋田

G3 #8目黒 A #38竹内

G4 #8目黒 A #26杉江

G5 #8目黒 A #26杉江

G6 #9小笠原 A #8目黒


関西カップ VS関西学院大学

 いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

5月28日に行われた関西学院大学との試合は以下の通りです。

 

1P 0-1

2P 1-0

3P 1-3

 

total 2-4

 

得点を入れられても入れ返すという好ゲームでしたが、スコアが2-2という中、試合終盤にこちらのチームが反則をしてしまい、1人少ない状況で何とか守り抜こうとしたのですが結局得点を許してしまい、その後6人攻撃を仕掛けるものの、カウンターを食らい、結果2-4という結果に終わってしまいました。しかし、京産がここまでやれる、というのが見えて、選手の自信にもなったのではないかと思います。

応援ありがとうございました。

 

G1 #16須藤 A #21井上(ゆ)

G2 #21井上(ゆ) A #51相津 #9小笠原


関西カップ VS龍谷大学

 いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

6月3日に行われた龍谷大学との試合は以下の通りです。

 

1P 1-0

2P 4-1

3P 1-2

 

total 6-3

 

前回6-0という結果で終えた龍谷戦ですが、今回は6-3というだらしのない結果となりました。1ピリは前回と同じ1-0。さらに3ピリは1-2となり、3ピリオドだけでみると負けていることがわかります。しかも試合を通しての最後の得点は龍谷なので、京産としては苦い試合となりました。こんな試合が二度とないように反省して精進していこうと思います。

応援ありがとうございました。

 

G1 #9小笠原

G2 #6竹内 A #16須藤 #11東

G3 #16須藤 A #11東 #18井上(こ)

G4 #8目黒 A #10秋田

G5 #26杉江

G6 #26杉江 A #8目黒 #9小笠原


関カレ初戦 VS大阪大学

 いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

6月4日に行われた大阪大学との試合は以下の通りです。

 

1P 0-0

2P 1-0

3P 1-0

 

相手の守りが固く、なかなか得点が決めれず、2-0という結果になりました。1部Bを相手に得点差を開けないことで焦りが見え、こちらの隙も多くなり、危ない場面も多くありました。慣れないリンクというのもこのような結果になった原因だと思いますが、まずは焦らずに落ち着いて対処すべきだったと思います。

応援ありがとうございました。

 

G1 #11東

G2 #6竹内 A #11東


関カレ2回戦 VS関西大学

 いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

6月10日に行われた関西大学との試合は以下の通りです。

 

1P 0-2

2P 0-4

3P 0-2

 

total 0-8

 

こちらのプレイを全くさせてもらえない試合となりました。シュート数も、こちらが7に対して向こうは69という、圧倒的敗北でした。やはりまだまだ関大との差は大きいもので、しかしその分向こうから学ぶプレイがたくさんあったと思います。うまい選手のプレイを盗むのも、プレイヤーとして大事なので、どんどん吸収して自分達の物にしていけたらと思います。

応援ありがとうございました。


大学アイスホッケー交流戦 VS八戸工業大学

いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

9月6日に北海道苫小牧市で行われた大学アイスホッケー交流戦の試合結果をお知らせ致します。


1P  2-0

2P  1-1

3P  4-0


total  7-1


立ち上がりからシュートはあまり無いものの、得点率の高い試合ができました。しかし、2Pのスコアを見ると、最終スコアで差があるのにも関わらず同点という結果になっているので、選手の気持ちに問題があったのではと思います。今後はこういった油断は無くしていきたいです。応援ありがとうございました。


1、G#11東 A#6竹内#51相津

2、G#26杉江 A#16須藤#11東

3、G#11東 A#26杉江

4、G#8目黒 A#10秋田

5、G#26杉江 A#10秋田#51相津

6、G#8目黒 A#10秋田#21井上

7、G#6竹内



大学アイスホッケー交流戦 VS神奈川大学

いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

9月7日に行われた大学アイスホッケー交流戦の試合結果をお知らせ致します。


1P    1-0

2P    0-2

3P    0-3


total 1-5


序盤に先制をし、そのまま1Pを終え、こちらの流れになったかと思いきや、2Pから失点を重ね結果大敗となってしまいました。こちらが勝っていた時間があったのに、その得点を守りきれなかった部分がこのチームの弱さでもあると思います。1つの得点をもっと大事にやっていきたいです。応援ありがとうございました。


1、G#96田中 A#10秋田#21井上


大学アイスホッケー交流戦 VS東北福祉大学

いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

9月9日に行われた大学アイスホッケー交流戦の試合結果をお知らせ致します。


1P    1-1

2P    3-0

3P    1-0


total 5-1


練習試合では負けてしまった東北福祉大学との試合でしたが、大きく差をつけての勝利となり、リベンジを果たせました。2Pに波に乗れたことが勝因になったと思います。応援ありがとうございました。


1、G#16須藤

2、G#26杉江 A#11東#6竹内

3、G#10秋田 A#96田中#6竹内

4、G#6竹内 A#11東

5、G#26杉江 A#16須藤


大学アイスホッケー交流戦 VS北陸大学

いつも応援ありがとうございます。2回生の秋田です。

9月10日に行われた大学アイスホッケー交流戦の試合結果をお知らせ致します。


1P  0-1

2P  0-1

3P  0-1


total 0-3


人数が少ない中での連戦での疲れが出たのか、立ち上がりからあまり動きの良くない試合でした。この試合で負けたことにより、大学アイスホッケー交流戦での結果は6位という形となりました。応援ありがとうございました。


関西アイスホッケーリーグ戦 VS立命館大学

更新がとても遅くなってしまい申し訳ございません。

個人的な都合により遅れました。

結果をお知らせします。


1P  1-1

2P  0-3

3P  1-3


total  2-7


負け試合となりましたがこちら側の反則が無く、正当な試合ができたと思います。

1Pは同点であったため、悔いが残る試合となりました。

応援ありがとうございました。


G1 #9

G2 #11 A#16


関西アイスホッケーリーグ戦 VS神戸大学

2回生の秋田です。

結果をお知らせします


1P 4-0

2P 0-0

3P 3-0


total 7-0


それなりに差はついたゲームにはなったのですが、2Pの0-0というスコアは少し課題が残ります。

得点力不足が顕著に出たピリオドだったと思います。

応援ありがとうございました。


G1 #9

G2 #16  A #6 #18

G3 #9  A #21 #26

G4 #9  A #18 #21

G5 #26

G6 #26  A #6 #16

G7 #9  A #6 #26


関西アイスホッケーリーグ戦 VS同志社大学

2回生の秋田です。

結果をお知らせします。


1P 0-2

2P 0-1

3P 0-5


total 0-8


大きく点差を離された試合になりました。

相手からのシュート数はそこまで多いというわけではなかったのですが、簡単にシュートを打たせたのか、シュートがゴールに入ってしまう確率が普段よりも高い結果になってしまいました。

応援ありがとうございました。


関西アイスホッケーリーグ戦 VS関西学院大学

2回生の秋田です。

結果をお知らせします。


1P 0-1

2P 0-1

3P 0-1


total  0-3


少しずつ少しずつ点数を重ねられ、こちらは得点を奪えずに負けてしまいました。

ロースコアのゲームにはなったとはいえ、まだまだ差を感じるゲームでした。

応援ありがとうございました。


関西アイスホッケーリーグ戦 VS関西大学

2回生の秋田です。

結果をお知らせします。


1P 0-2

2P 0-4

3P 0-5


total 0-11


大きな力の差を感じさせられました。

一矢報いることすらできないこの差を練習で少しでも埋めれたらと思います。

応援ありがとうございました。


関西アイスホッケーリーグ戦 VS関西学院大学

2回生の秋田です。

結果をお知らせします。


1P 1-0

2P 0-4

3P 0-2


total 1-6


序盤リードしていただけに、守りきれなかったのが悔しかったです。

1点を守りきれない甘さもチームの弱さだと思います。

応援ありがとうございました。


G #11  A #9 #16


関西アイスホッケーリーグ戦 VS関西大学

2回生の秋田です。

結果をお知らせします。


1P 0-2

2P 0-2

3P 0-4


total 0-8


またもや大きく差をつけられる試合になってしまいましたが、点差は前回に比べ縮まっています。

前回の反省を少しでも活かした結果だと思います。

応援ありがとうございました。


関西アイスホッケーリーグ戦 VS神戸大学

2回生の秋田です。

結果をお知らせします。


1P 1-1

2P 2-0

3P 3-0


total 6-1


1Pを同点で終えてしまい、その後も波に乗りきれずに前回よりも差を縮められる結果となってしまいました。

応援ありがとうございました。


G1 #8  A #26

G2 #11  A #26

G3 #9  A #17 #14

G4 #96  A #26

G5 #9  A #26 #11

G6 #26


関西アイスホッケーリーグ戦 VS同志社大学

2回生の秋田です。

結果をお知らせします。


1P 0-0 

2P 0-1

3P 0-1


total 0-2


結果的に見れば接戦という形にはなっているものの、上手くシュートが外れたり防げたりしていただけで、危ないシーンはいくつもありました。

もっと差がついてもおかしくはないゲームだったと思います。

応援ありがとうございました。


関西アイスホッケーリーグ戦 VS桃山学院大学

2回生の秋田です。

試合の結果をお知らせします。


1P 2-0

2P 2-0

3P 2-0


total 6-0


それなりに差をつけて勝つことができましたが、1ピリのシュート数がこちらが14本、あちらが8本と、シュート数に差がない出だしとなってしまいました。少し守りが甘かった結果だと思います。

応援ありがとうございました。


G1 #8 A #11

G2 #17  A #9 #90

G3 #9  A #10 #18

G4 #16  A #11 #14

G5 #10  A #9 #18

G6 #16


関西アイスホッケーリーグ戦 VS龍谷大学

2回生の秋田です。

試合の結果をお知らせします。


1P 1-0

2P 1-1

3P 0-0


total 2-1


1ピリ2ピリと立て続けに得点したものの、2得点目のすぐ後に失点してしまいました。得点後の油断で気が緩んだのか、相手にとっては希望を持たせる1点となってしまい、3ピリは守りの展開となり、なんとか守りきり勝利しました。

応援ありがとうございました。


G1 #26

G2 #17  A #18 #14


関西アイスホッケーリーグ戦 VS神戸大学

2回生の秋田です。

試合の結果をお知らせします。


1P 0-0

2P 1-0

3P 3-0


total 4-0


立ち上がりから得点をなかなか決められず焦る形となり、2ピリが終わる頃に1点差と少し危険な展開でしたが、3ピリに引き離すことができ、勝利しました。

応援ありがとうございました。


G1 #10  A #17 #9

G2 #51  A #17

G3 #16  A #11

G4 #26  A #21


インカレ1回戦 VS神奈川大学

2回生の秋田です。

試合の結果をお知らせします。


1P 1-3

2P 1-2

3P 0-2


total 2-7


4回生にとっては最後の大会であるインカレ、今まで以上に気合いを入れ挑んだ結果、力及ばず負けてしまいました。

これで平成29年度京都産業大学アイスホッケー部の全試合は終了しました。

ここまでやってこれたのはアイスホッケー部を支えてくださった方々のおかげです。

いつも応援ありがとうございました。


G1 #16  A #11

G2 #11  A #16


応援、差し入れありがとうございました!

OBである壬生邦男様、内山(奥寺)健太様、京都産業大学同窓会の青森県副支部長の八戸市在住の岩渕義昭様から応援、差し入れを頂きました。

ありがとうございました。

また、1年間応援してくださった父兄の皆様方、いつもいつも京都産業大学アイスホッケー部を支えて下さり本当に感謝しています。

ありがとうございました。